ワールドカップに予想外にのめり込んでいる私のサッカーの楽しみ方

フランスでの日常

f:id:miho2blog:20180708060407j:plain

こんにちは、みほつー( @Miho2blog )です。

今はワールドカップの真っ只中ですが皆さんはご覧になってますか?日本は先日対ベルギー戦で奇しくも負けてしまいましたが、とっても良い試合でしたね!

実はサッカー観戦ってあんまり興味なかったんです、始まるまでは。がしかし周りの人たち(夫やその友達、親戚中などなど)がみんな熱を上げているのでつられて見始めたら面白くなってきてハマってしまっているというパターンなのです。

フランスがベスト4に進出!

f:id:miho2blog:20180707024113j:plain

全部の試合を見ているわけではないのですが、ほとんどの試合をなんだかんだで観戦しています。日本だと深夜帯の時間になりますが、こちらフランスは試合会場であるロシアのサンクトペテルブルグとの時差が1時間しかない関係上、太陽の出ているいい時間帯にサッカーを観ることができます。

先ほどの対ウルグアイ戦で2-0で勝利したフランス。前回の手に汗握りまくりだった対アルゼンチン戦の勝利の時もそうでしたが、街中が優勝したの?!というくらいの賑やかさが試合終了してからも1時間以上続いていました。

イケメン選手発見!

小さい頃は家族でサッカーを見たりしてルールもなんとなーく知っていたりしたんですが、今となってはルールどころかどこが強くでどんな選手がいるかなどのサッカー事情は全くわからず…

ボケーっと見ているととある選手のプレーに目が止まりました。
その人はAntoine Griezmann (アントワーヌ・グリーズマン)選手。

www.instagram.com

フランスのチームは移民が多いのですが、彼はドイツ系フランス人なのだそう。そして個人的に好きな7が背番号なのと、ドイツ系アルザス人のお父さんとポルトガル系のお母さんを持つという今住んでいるアルザスにゆかりを感じました。(若干後付け感)

彼はチームの中でも平均的な身長でどちらかというと小柄な感じに画面を通して見えるのですが、華麗なプレーやゴールをアシストする時、シュートする時がなんともスマートでそう!そこ!という場所に瞬間移動のようにいたりと今までの試合でも大活躍している選手なのです。

国内外問わず人気の選手のようでハーフタイムの間のCMでは毎秒彼が出ています。

グリーズマンは顔だけではなく人柄もいいらしい

彼のことが気になってちょっと調べていたらこんなエピソードがありました。

対ウルグアイ戦で彼が決めたシュートの直後。なんだかあんまり嬉しそうな表情ではなかったんです。どうやらウルグアイの主将のゴディン選手とグリーズマンは同じアトレティコ・マドリードに所属していて大親友同士なんだそうです。

グリーズマンの愛娘のミアちゃんの名付け親が彼というくらいの仲良しっぷりなだけに勝利に一歩近づいたけど、彼や相手チームを思うとあからさまに思い切り喜ぶことができなかったんだと知りました。

お互い真剣試合をしている中で相手のことを思いやれるってすごいなと単純に感動しました。

次はベルギー戦

f:id:miho2blog:20180708055434j:plain

去年訪れたベルギーでベルギービールを嗜んだときの

7月の11日には準決勝でフランスvsベルギー戦があります。巷では事実上の決勝戦と言われているようで、もしフランスが優勝したら20年ぶり、ベルギーにとっては初優勝となるようです。

普段はビール片手に自宅や友達の家で観戦していることが多いのですが、雰囲気を体感したいので近所のバーに行って観戦してみようと思います!

よろしければこちらのベルギー放浪旅も合わせてお読みください。

www.miho2blog.com

さいごに

音量ご注意!

www.instagram.com

フランスではこんな感じで勝利の度に街中でバイクや車に乗った人がフランスの旗をなびかせてクラクションや音楽を爆音で鳴らしながら走っています。
喜びが抑えきれずに爆発しまくっちゃってる感じですね 笑

まだ優勝してないのになとも思うのですが、フランス人の喜びの表現の仕方を目の当たりにすることができました。これはこれで経験として傍目で見て楽しみます。

最近のインスタを開くたびにグリーズマンを見て楽しんでいます。
グリーズマンファンの方や知らなかった方もぜひこれを機にフォローして見てはいかがでしょうか?

www.instagram.com

コメント

タイトルとURLをコピーしました