海外在住の私が西日本豪雨の被害に対して【いま出来ること】をやってみた

私のマインド

f:id:miho2blog:20180710085157j:plainこんにちは、みほつー ( @Miho2blog )です。

わたしはよくJapaNews24というYoutubeチャンネルを見て日本で何が起こっているかを知るようにしています。というのもこれだと家事をしながらだったり何か作業をしながら聞き流すことができるから。
このチャンネルは注目ニュースはいくつかのチャンネルをまとめて構成されています。
* 日本国外からのみ閲覧可能です。


JapaNews24 ~ 海外へ日本のニュースをLIVE配信

西日本の大豪雨

f:id:miho2blog:20180710085754j:plain

連日放映されている西日本を中心に被害が拡大している集中豪雨について。これについて思うことがあったので書き記していきます。

ここ最近の日本は、地震や今回の集中豪雨のような事前に予測することが難しい天災が頻発していますね。
わたしは今海外に住んでいるのですが、毎回このようなニュースを聞くたびに本当に心が痛みます。そして特に今回の被害は私の心をざわつかせました。というのも私の家族や親戚の多くが愛媛県在住であったり、被害の大きかった近隣の他県にも友人が多く住んでいるからなんです。

言葉は悪いかもしれませんが、もしこれが他の地域だったらここまでここまで心が痛まなかったのかもしれません。縁やゆかりがある土地だからこそ今回の被害に関しては何かできることはないだろうか?と考える日々でした。

有名Youtuber、ヒカキンさんの動画を観て

ヒカキンさんという名前をみなさん一度は聞いたことがあるんじゃないでしょうか?おそらく日本で1番有名なyoutuberさんだと思います。今の時点でチャンネル登録者数が620万人近くいる大御所です。

そして彼のとある動画が目に飛び込んで来ました。


【拡散希望】ヒカキンと一緒に西日本豪雨の被災地に募金しませんか?

*  7分弱なのでお時間のある時に見てみてください。

この動画でヒカキンさんはYahoo japanのネット基金を使った募金を呼びかけ、そのやり方などをシェアしていました。収入もとてもある方だと思うので100万円をクレジットカードで一括で払ったりなど、私には到底マネできないなと思った反面、あるフレーズがストンと腑に落ちたのです。

それは動画の後半でヒカキンさんが

僕一人が100万円募金するよりも、今見てくださっている皆さんの100円の方がずっとずっとすごいパワーを持っています!(中略)100万人の方が全員100円ずつ募金したと考えると1億円になります!

と言ったことでした。

確かに私一人が募金をしたところで何かが激変するとは到底思っていません。ただ何もしないでいるよりは微々たることでも、「いま自分にできることは何か?」と考えた時に募金が今後の復興にも役に立つのは確かだと確信しました。

発言に影響力のある著名人やインフルエンサーの方の力ってやっぱりすごいなと改めて思いました。

私もYahoo基金を利用してみた

f:id:miho2blog:20180710081200p:plain

7月10日時点のもの

ヒカキンさんの足元にも及ばないミジンコレベルの私ですが、少額でも募金は出来る!ということでしました。
このサービスはYahooのアカウントがあればすぐにでも始められます。(持っていない方はぜひこちらからメールアドレスの作成をしてください)

募金方法は3種類あります。

  • クレジットカード支払い(VISA,MASTER,JCB,AMEX対応)
  • T-POINTでの支払い
  • 携帯の利用料金とともに寄付金を足して支払い(SoftBankのみ対応)

私は日本の携帯の支払いがないので今回はクレジットカード払いとT-POINTでの支払いをすることにしました。
T-POINTに関してはポイントの有効期限も迫ってて失効しそうでもったいないなと思っていたので、とても有効的に使い切ることができました。

1人の力も捨てたもんじゃない

f:id:miho2blog:20180710085858j:plain

私の周りでも私が日本人ということもあってかこのニュースを知って、とても心を痛めている人も多くいます。
みんなと話している時に流れで募金をしようと思っている経緯を話したところ、夫側の家族や数人の友人が賛同してくれました。少ないけど…募金の足しにしてねと私にいくらか渡してくれました。

正直全く想像もしていない反応だったのでとってもびっくりしたのですが、それと同時にとても嬉しく思いました。国は違えど大変な状況下にあるのなら助けてあげたいじゃない?という気持ちから起こしてくれたであろう行動に本当に感動しました。

一人の一見小さな力でも数人合わさればはるかに大きなパワーになるんだということ、そして周りの人の愛情の深さに改めて気付かされました。

さいごに

f:id:miho2blog:20180710090146j:plain募金ってやろうと思えば誰でも出来ることだけど今まで思うだけ思って実際に行動に移したのはごく僅かにしかありませんでした。
今回は被害地域に馴染みがあったこと、そしてヒカキンさんの動画に後押しをされる形で行動をしてみました。

やらない善よりやる偽善

まさにこの一言だと思います。想うだけなら誰にでも出来ること。例えば飲み会に行くのを1回我慢してその分募金することで巡り巡って誰かの助けになれるのなら私はそうしたいと思います。

被害に遭われた方、未だ行方不明の方やそのご親族の方々。不安な日々が続くかとは思いますが、遠いフランスから1日も早い復興と平穏な日々が送れるように強く祈っています。

Yahoo基金は平成30年の9月1日までの利用になっています。このブログを通じて一人でも多くの人に関心を持ってもらい”募金”を共にしてくれる方が現れたら幸いです。

donation.yahoo.co.jp

コメント

タイトルとURLをコピーしました