カメラはオリンパス派!な人にオススメする持っていて間違いないレンズはこれだ!

オススメ商品

f:id:miho2blog:20180217071830j:plainこんにちは、ゆるゆるカメラ女子やってます、みほつー( @Miho2blog )です。

携帯派?カメラ派?

皆さん写真を撮る時って何を使ってますか?最近は携帯派の人も多いんじゃないかなと思います。カメラ?電話?何なのってくらいに機能がすごいのが多いですよね。後はチェキとかフィルムタイプとか?
私はと言うと、以前はどこに行くにもカメラを持ち歩いていましたが、最近は携帯で済ませてしまうことが多くなってきました。

それでもやっぱりカメラって写真の質もそうだけど、撮るぞー!という気持ちの込め具合やシャッターを切るときの音などがたまらないんですよね。

持っているカメラが古くなってきたので新しいのを探してるんだけどどれがいいんだろう?ってことで色々探してみました。

OLYMPUSユーザー

まず私の持っているのはOLYMPUSのPENシリーズで宮崎あおいちゃんのCMでおなじみのあれです。

f:id:miho2blog:20180215064112j:plain

OLYMPUS PEN E-PL1というかなり初代のタイプのもの

一眼レフが欲しくて探している時に色々と自分なりに他社とも比較してこれに落ち着きました。昔はフィルムタイプが好きだったんですが今はデジタルに。
これはシャッター音とアートフィルターの種類の多さが購入の決め手でした。購入したのが確か2010年くらいだったような気がするのでもう8年くらいの付き合いになります。

特別どこか壊れてしまったわけではないんですが、傷も多くなって存在自体が化石化し始めてきたし、新しいのに切り替える良い機会なんじゃないかと思えてきたんです。

愛用しているレンズは軽量で望遠もいける

f:id:miho2blog:20180215064322j:plain

M.ZUIKOの14-150mlレンズ 写真はMaxまで伸ばしてます

このレンズと出会ったのはNZ国内を一周している道中。本当に自然豊かで写真に収めたい欲がすごかったんですが、当時の私は単焦点レンズというもので遠くの景色を撮るのにはあんまり適してなかったんです。

ネットで調べまくって出会ったこのM.ZUIKOのレンズは広角、望遠、マクロに1本で対応してくれて、300gと機能の割には小型で軽量。まさに旅行などには最適なレンズで何本もレンズを持ち歩かなくて済むんです!

当時友達と貧乏旅だったので予算の関係で渋りまくってたんですが、友達からの「そんなに毎日ブツブツ言ってんなら買っちゃいなよ!」の一言に腹を決めて購入しました。ちなみにお値段は1000NZドル。当時のレートで7万ほどでした。安くない買い物だったけど、今でもとっても愛用しているのであのとき買って本当によかったと心から思える買い物でした。
そのおかげでいい写真がたくさん撮れたわけだし。

PENで撮ったお気に入りの写真を一部ご紹介

f:id:miho2blog:20180216083418j:plain

人生で一度は行きたかったサハラ砂漠。自然の造形がなんとも絶句ものでした

f:id:miho2blog:20180216084525j:plain

愛犬のキャロルちゃん。自然光と毛流れがいい感じ

f:id:miho2blog:20180216084713j:plain

イスラエルに死海を見に行ったとき

f:id:miho2blog:20180216085740j:plain

NZで酪農の経験をした時。こんな朝日が毎日のように見れる幸せ

f:id:miho2blog:20180216085747j:plain

お世話をしていたジャージー牛たち

f:id:miho2blog:20180216090056j:plain

どこかのお土産やさんの軒先で売られていた透け感が可愛いオーナメント

お気づきかもなんですが風景ばっかりですね。あんまり人は撮らないんです。やや照れ屋なとこがあって。
ちなみにこれらの写真は一切加工は加えていません。撮ったまんま。この写真を見てると「一眼レフで写真撮ってみたいかも?」って思えてきませんか?

次に買うとしたら…多分これ!

f:id:miho2blog:20180217062218p:plain

OLYMPUSの公式HPより引用

買うとしたらE-PL8

このE-PL9のどちらかかな〜と思ってます。

ネットで見てるだけだと細かいところが分からなかったりするので次の日本の帰国の時に実店舗に行って店員さんのアドバイスを参考にしながら決めようと思います。

さいごに

常に身軽なミニマリストでいたいけど、なんでもない日常や出先や旅先での壮大な景色とか感動はやっぱりカメラに収めたいので、これからもカメラを引っさげてその瞬間を収めていきたいと思います。

いわゆるインスタ映えはどうでもいい!人にどう見られたいかよりも自分の感性を磨くためにも自分が良いと思ったものをどんどん収めて行きたいと思ってます。

更新頻度はまちまちなんですがインスタもやってて、今まで訪れた国や住んでいるフランスの日常などをUPしているのでぜひフォローしていただけると嬉しいです。

アカウント⇨miho2_fr

www.instagram.com

コメント

タイトルとURLをコピーしました