初めての結婚記念日を迎えたとある夫婦のお話。

家族のこと

f:id:miho2blog:20180502053843j:plainこんにちは、みほつー ( @Miho2blog )です。

1つ前の記事にも書きましたが誕生日をちょっと前に迎えました。とそれと同時に結婚記念日も一緒に迎えました。
その手続きのために去年は数ヶ月日本に単身一時帰国してたっけなと随分昔のことにすら感じるくらいです。

結婚してからのこの1年間を備忘録も兼ねて書き記していこうと思います。 

1er Anniversaire

冒頭にも書きましたが結婚する日を私の誕生日にしたんですが、これは単純に手続きにかかりそうな時間を計算してみたら日取り的にその辺がちょうど良かったのと、2人とも忘れないだろうって日にしたかったので。

私たちは国際結婚なので必要書類もたくさん、関係機関にアポ取って行ったりと時間とお金がとてもかかりました。
なので市役所で正式に夫婦となった時は嬉しい!って言うよりホッとしたのがまず思ったことでした。

結婚までの道のりはこちらから

【日×仏 国際結婚】手続きでフランスにいた時に準備した書類 – Y O L O

【日×仏 国際結婚】日本へ一時帰国するための準備 – Y O L O

【日×仏 国際結婚】 日本に着いてから入籍までにしたこと – Y O L O

 

去年の思い出

この日に合わせてフランスから来日した夫と私のために母がお祝いを兼ねて私たちの好きそうな宿を取ってくれました!まぁ事前にリクエストしてたんですけどね…笑

それがこちらのそらともりという愛媛の松山市にある施設。

travel.rakuten.co.jp

f:id:miho2blog:20180502031907j:plain

広々としたお部屋とベッド。落ち着いた雰囲気の洋室です

f:id:miho2blog:20180502033308j:plain

憧れの部屋に露天風呂!好きな時にいつでも入れはいれてサイコーでした

夫も私も温泉が大好きで最近彼は岩盤浴にもハマっていて、ここは全部の条件が当てはまっていました。

f:id:miho2blog:20180502034652j:plain

夕食付きのプランで。個室でゆっくりといただきました。ごはんも美味しい!

f:id:miho2blog:20180502064350j:plain

朝ごはんは品数も多くって理想的。このために早起きして散歩してお腹空かせました 笑

松山は有名な温泉地の1つで他にも良いところはいくつかあるのですが、ここは設備、サービス共に気に入っててとてもオススメです!
もちろん宿泊しなくても温泉の利用だけでも可能なので次回の帰省の時にはまた立ち寄ろうとすでに決めています。

f:id:miho2blog:20180502034603j:plain

母と親戚ととんかつを食べに行きました(これまた私のリクエスト)

二泊三日の弾丸でしたが家族や親戚に会って祝福してもらい、無事入籍もできて充実した日でした。

 

この1年間で変わったこと、変わらないこと

f:id:miho2blog:20180502065217j:plain

2年ちょっとの付き合いの末結婚したのですが、とりとめて変わったことはないような気がします。出会ってから今まで四六時中一緒にいて距離を置いたこともなし。

ただふとした時に「あぁ家族になったんだな」と感じることは増えました。自分一人だけだったらおざなりになってしまいがちなことでも二人になったから気をつけるようになったり。食事のことや一日の大部分を過ごす家をキレイに快適に保つこと。当たり前のことを当たり前にやろうという意識がしっかりと芽生えました。

些細なことでケンカもよくするけど、以前の私は言いたいことも言えないで溜め込むタイプでケンカすらすることもできませんでした。
言い合いするのはやっぱり体力を消耗するけどそれを無駄にしないように、小さなことでもそこから学んで次に活かせるチャンス到来だ!と思うようにしてます。

結婚生活も2年目に入った今年は、今まで以上に自分たちと周りの人たちの幸せを追求していけるようにパワーアップしていきたいな。

あとは結婚式やハネムーンといったこともしていないので何時ぞやのタイミングでできたらいいなっていうのが私の今のところの密かな願いです。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました