フランス人の自己主張力の強さから我が身を振り返る

フランスでの日常

f:id:miho2blog:20180419070417j:plain

こんにちは、よくイエスマンタイプでしょ?と言われるみほつー ( @Miho2blog )です。

最近のフランスのニュースではサルコジ元大統領の汚職問題、歌手のジョニー・アリディの遺産相続、そして4月から始まったストライキについてが毎日のように報道されています。

ツイッターでも呟いたんですが

そう、6月の末までストライキが続く予定なんだそう。幾ら何でも長すぎじゃない?と思うんですよね。そこまでやったところで中だるみしてしまいそうな気がする。自己主張が本当に強い人たちなのね〜と改めて思ったのです。

よく言われるフランスの国民性って?

f:id:miho2blog:20180419060920j:plain

そんなことが起きているフランスですが、皆さんはフランス人に対してどんなイメージを持っていますか?

よく言われているのが

  • おしゃべりが好き
  • 自己主張が強い
  • プライドが高い
  • 時間にルーズ
  • ブラックユーモアが好き

私は以前はこんなイメージを持っていました。どちらかといえば正直苦手なタイプの人たちでした、実は。

私が持っていたフランス人のイメージ

f:id:miho2blog:20180425103156j:plain

20代の前半くらいの時に初めてフランスに行ったのですが、当時の私はフランス語はおろか英語も壊滅的に話せなくて、かつイタリアをメインで廻っていたので最後の2〜3日だけ、しかもパリにしか滞在していなかったんだけど、その時の印象が「親切じゃない、愛想が悪い、カタコトのフランス語で挨拶をしても無視…。」
そう、全然良くなかったんです。

みんながそうじゃなく良かったこともあったと思うのですが、初めて訪れた土地で体調が悪かったせいもあってか悪いイメージが残ってしまっていたんです。

だけどその後に世界各国を旅行したり住むようになって、そこで出会ったフランス人たちはおおらかで陽気で、私が持っていたイメージを覆してくれるような人ばかりでした。

そしてフランス人と結婚した今。フランスに住むことになり家族や友達も出来て深い付き合いをするようになり見えてきたことがあるんです。

実は意外とみんな空気を読んでる…?

f:id:miho2blog:20180426015321j:plain

少人数で集まっても大人数で集まってもみんな自分の言いたいことははっきり言います。なので人数多いときは収集つかなくなって大変な時もあるんですけどね…笑

でもよくよく聞いてみると人の意見を頭ごなしに否定するのではなく自分がそれに対してどう考え何を思うか?というのが、十人十色で考えがばらけていて、プラスしてフランス人の国民性としておしゃべりが大好きな人たち故にヒートアップしているらしいというのが私の考察。

時事ネタからくっだらないことまで同じような勢いで話します。それも影響してるのか自己プレゼン能力がすこぶる高い人が多いんですよね。

日本の国民性は協調性があることが良きとされているから違う意見を持っていると生きにくいな〜と思ってました、特に中高生時代に。

ここフランスにおいての学校での教育はどういった感じなのかは分からないけど、少なくとも家庭内での教育は年齢に関わらず”一個人”として接してることが多いように思います。小さい子供にでも一人の人間として接しています。

自分をもっと出していいんだと気づく

f:id:miho2blog:20180426021859j:plain

以前は自己主張が強い=攻撃的な感じがしてあまりいいイメージを持ってなかったんですが、最近は変わってきました。誰しもが自分の考えを持っているはずで、それを自分の言葉で伝えているかいないか。どんなに素敵な考えを持っていても自分の中にだけ留めてるだけなら、誰にも知られることもない=考えていないのと一緒だなとすら思うのです。

近年はSNSというツールで自分の意見を発信できるツールが増えてきましたよね。直接人と会って話しづらい人でもインターネットを介して発信をすることが出来る時代です。
顔が見える相手はもちろんのこと、見えない相手にも敬意を。あまりに過激すぎる、悪意のある意見は争いしか生まれない。自分のペースで上手に使えればSNSって本当に楽しいと思います。

さいごに

f:id:miho2blog:20180425101905j:plain

最近は例に漏れず自己主張強めな夫にもだんだん(自己主張が)強くなって来たねと言われます 笑
皮肉センス高めのフランスなのでYESばっかり言っていると疲れることがあるので、やられっぱなしはだめだ!と思いしおらしく反撃技を磨いているところです。

ツイッターやインスタなどもやっているので良かったらぜひフォローお願いします!

Twitter→@Miho2blog

twitter.com

Instagram→miho2_fr 

www.instagram.com

コメント

タイトルとURLをコピーしました